0

にっこり子育て新聞第8号!

朝晩は冷え込んで、お布団が恋しい季節になりました。

街は次第にクリスマスの彩りで華やかになってきましたね。

さて子育て新聞も第8号になりました。

手書きでの温かさをお届けできればと発行しています。

来週はいよいよ幼児組のお楽しみ会ですね。

お子様の成長を発表や展示から感じもらえると嬉しいです。

まだまだ健やかプロジェクトのご参加お待ちしています。

中村久

 

 

0

ぐんぐん組~優しさ~

今日はサーキットで遊んでいると、どこからか泣き声が聞こえてきました。
見に行くと保育者よりも先に泣いているのびのび組さんに駆け寄り
『だいじょうぶ?』と顔を覗き込んでいました。
また違う場面では、靴や靴下を脱いでいたのびのび組さんに
『どうしたの?してあげようか??』と言う声掛けをしているぐんぐん組。
保育者から言われたから声を掛けたのではなく、自分達で困っている小さい子に対して優しく対応できる行動が素敵でした。
優しい気持ちがいっぱいのぐんぐん組です。
ぐんぐん組 嶺岡
0

すいすい組~11月のお誕生会~

今日は11月のお誕生会がありました。

今回も、すいすい組の保護者の方に参加して頂きました。お忙しい中ありがとうございました!

 

お集まりも一緒。

 

給食も一緒。

 

子どもにとっても、大人にとっても、
特別な1日となりました。

普段はなかなか恥ずかしくて言えない感謝の気持ち。
特別な日にしっかりと伝えることが出来ました。

カードにもしっかり「ありがとうの気持ち」を込めていますよ。

まだお誕生日を迎えていない方は、楽しみにしていて下さいね!

 

すいすい組 安樂

0

給食だより~11月誕生会~

今日は11月のお誕生日会でした。

お楽しみの給食は・・・秋の味覚を使ったスペシャル和食メニューです!

鮭ときのこの炊き込みご飯、花麩のお味噌汁、鶏のごまがらめ

ブロッコリーの昆布和え、オレオカップケーキ

 

 

 

 

 

 

甘辛く味付けした『鶏のごまがらめ』が大人気だったのでレシピをご紹介します!

①( しょうゆ:水:砂糖:みりん=2:1:2:1 )を火にかける

②いつもの唐揚げを①に入れてとろみが出るまで火にかけ、ごまをからめて完成

いつもの唐揚げに飽きたな・・・と思ったら、『鶏のごまがらめ』 ご家庭で試してみてはいかがでしょうか。

 

そして最近『今日の献立』が給食室から事務室へお引越ししました!

是非お迎えの際は『今日の給食』についてのお話をお土産にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

その他にも気になる献立がありましたら、是非給食室に声をおかけください♪

 

 

管理栄養士 三根

 

0

すくすくぐみ〜気になる〜

お外にいるお友だちが見えると、気になります。

 

 

 

 

 

 

小さいお友だちも、気になります。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃん達も、気になります。

 

 

 

 

 

 

共同生活の場なので、いろいろなお友だちがいます。自分より小さかったり、大きかったり。

家庭とは全く違う環境ですよね。

他者に興味を持つということは、発達にとってとても大切な事です。沢山の繋がりと関わりをもって成長して欲しいと願っています。

 

中村ゃ

0

にこにこ組 ~キラキラの眼差し~

子ども達のキラキラした眼差し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その先には、一体何があるのでしょう?

 

それは…

 

 

 

 

 

 

カマキリ!!

 

 

寒さを感じる気候になっても、虫達も活動しているのですね。

 

カマキリが少し顔を動かすだけで、大喜び!

足で顔を撫でるのを真似するお友だちもいましたよ!

男の子だけでなく、女の子も長い時間じっと観察する姿が見られました。

 

 

子ども達が見つめる先は、発見の喜び、憧れ、楽しみや興味の高まりで、キラキラと輝いて見えている事でしょう!

そんな子ども達の思いを共有し、大切にしていきたいと思います。

 

 

にこにこ組 松尾

 

 

 

0

わくわく組~頑張ったあとは~

今日はお楽しみ会の最終リハーサルでした。

衣装を着て、お面も被って、子ども達の気合いも充分!

本番でもわくわく組さんの成長した姿をお見せしますので楽しみにしていて下さいね。

そして今日は外のテラスでお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

「リハーサル頑張ったけん美味しいね!」と言って大好きなお弁当を頬張る子ども達。

 

 

 

 

 

 

外で食べるご褒美はいつも以上に美味しく感じたようです。

 

 

 

 

 

 

朝早くからご準備ありがとうございました。

わくわく組 平田

0

すくすくぐみ〜言葉とことばで〜

おもちゃの取り合いは日常茶飯事です。

 

今までは保育者が仲裁に入っていましたが、

少しづつ言葉やお友だちを意識し始めているので

少しづつ「貸して」を伝えていっています。

少しづつ身振り手振りで出来る様になってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

もちろん、貸してもらえるとは限りません。

 

 

 

 

 

 

それでも、言葉で伝えるって大切な事ですよね。

中村ゃ

0

ぐんぐん組の1日~クリスマス製作~

先週どんぐり調べを行なってから、どんぐりに対しての興味がグッと上がったぐんぐん組さん。

そんなどんぐりとテープを使ってクリスマスのオーナメント作りをしました。

子ども達には内緒で他の種類のどんぐりを用意していたのですが、見つけるとすぐに「あたらしいどんぐりだーー!」と大喜びでした。

いつもならこれでおしまいですが、今のぐんぐん組さんは違いますよ。

「ねえ、このどんぐりマテバシイとなんかちがうよ。」

「なんていうなまえのどんぐりかな?」

と自分たちで調べようとする姿が見られ、以前の活動が生かされており、嬉しく感じました。


個性溢れるオーナメントが出来上がっていますよ。

お楽しみ会の日に展示する予定ですので、どうぞお楽しみに。

 

ぐんぐん組   柳

0

ブログ:のびのび組の1日~お散歩~

今日は三角公園までお散歩に行きました!

お散歩の数を重ねるごとに、子ども達もすっかり上手に歩けるようになりましたよ。

見てください!この、手を繋ぎ綺麗に並んで歩く姿を!!

黄色の点字ブロックの中を歩くというお約束をしっかりと守り、お友達と手を繋いで歩くことが出来ています。

三角公園は、遊具が無いのですが坂の部分があって、たくさん体を動かして遊ぶことが出来ます。

みんなで坂に登ったり、ジャンプしたりと、挑戦する子ども達の姿が見られましたよ!

お散歩へ行く事で、たくさん体を動かすので体力向上へと繋がります。

走ったり、高いところからジャンプしたりする事が好きなのびのび組さんなので、これからも様々な所へお散歩に行って、楽しみながら体を鍛えていきたいと思います。

のびのび組 江口

0

にこにこ組 ~相手の気持ち~

積み木で集中して遊んでいる2人のお友だちがいました。

はじめは、それぞれ別の物を作って楽しんでいましたが…

Aちゃんは、Bちゃんが作っている様子を見て、ある事に気が付きます。

(↑Bちゃんが作っていた様子です。)

 

「Bちゃんは、緑の積み木を集めてる!」

 

そこで、すぐに緑の積み木を手に取ると、

「はい、どうぞ!!」と渡してくれました。

 

Bちゃんは、自分が集めていた積み木を受け取りにっこり!

その後は、2人で協力して楽しく塔を作っていましたよ!

 

言葉としてのやり取りは少なかったのですが、相手の行動を見て、今何をしようとしているのか、何をしてあげると喜んでくれるかをしっかりと考えている事が分かる1コマでした。

 

自分の思いだけでなく、相手の思いも大切にできる、そんな優しい気持ちも育んでいきたいです。

 

にこにこ組 松尾

 

 

 

 

0

すいすい組~年下のお友達~

お楽しみ会も少しずつ本番が近づいてきましたね。

そんな今日は、ぐんぐん組さんの歌の練習を見せてもらいました。


「ぐんぐん組さんは、どんな所が上手なのかな?」
「すいすい組が真似すべき所はどこだろう?」
など、それぞれ感じてくれたことと思います。

 

愛宕ピノキオこども園の年長として、リーダー的存在になっているすいすい組さんですが、年下のお友達に教えるだけではありません。

年長さんだって、他のクラスに学ぶことは沢山あるのです。

それは、子ども達が年下の友達の頑張りもしっかりと認めているから。

自分が1番と威張る年長さんではなく、
年下の友達からも学ぼうとする年長さんでありたいですね。

 

すいすい組 安樂