0

すくすく組〜保育参観〜

今日はすくすく組さんにとって

初めての保育参観でした。

普段のお子様の様子を見て頂けたでしょうか。

 

子ども達の嬉しそうな表情を見る事が出来て、

担任一同とても嬉しく思います!

 

 

 

 

 

本日はお忙しい中参加していただきありがとうございました!

これからもお父さんお母さんと一緒にすくすくさんの成長に一喜一憂していきたいと思います。

 

すくすく 上川

0

ぐんぐん組の一日~歌を歌おう~

最近のぐんぐん組さんは歌の練習を頑張っています。

ピシッと背筋を伸ばし、大きく口を開けている姿。

とても素敵ですよね。

 

字への興味から、歌詞を読んで覚えたり

お友達が歌っている歌を耳で聴き、歌詞を覚えているようです。

 

お集まりをする度に、「うたをうたおうよ!」「いまからうたう?」と子ども達から提案してくれます。

優しい気持ちで歌おうとしているんだろうな、と感じられるような表情で歌う姿に日々感動する担任です。

お楽しみ会に向けて、みんなで気持ちを一つにして、これからも練習を頑張っていきます。

 

ぐんぐん組  柳

0

給食だより~9月お誕生日会~

今日はあいにくの雨となってしまいましたが、憂鬱な気分も吹っ飛ぶ

元気いっぱいお子さまランチメニューでした!

ロールパン、コーンスープ、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、動物チーズ

園内に広がるハンバーグの香りに誘われ『今日はハンバーグだ!』と覗きに来る子もちらほら・・・

久しぶりに登場のハンバーグに気合の入った給食室は、張り切りすぎて山盛りのおかわりを作りましたが、あっという間に完食!

耳を傾けてみると・・・ハンバーグを何個食べたのか自慢合戦が聞こえてきましたよ。

気持ちの良いくらい綺麗なお皿が返ってきて私たちも幸せな気分になった1日でした。

 

 

管理栄養士 三根

0

のびのび組の1日~ピクニック気分~

昨日はお弁当のご準備ありがとうございました!

朝から早く食べたくて

ワクワクしていた子ども達。

お天気が良かったので

いつもと気分を変えて

ピクニック気分でお外でお弁当を食べました♪

ぽかぽかのお天気は気持ち良く、お弁当も進みましたよ。

『見て!ママが作ってくれたんだよ』

『僕はミニオンのお弁当箱だよ!』

など、嬉しそうな言葉、笑顔が見られました。

苦手なご飯も、いつもよりちょっと頑張ろうとする姿も見られ

嬉しく思いました。

いつも美味しいお弁当をありがとうございます。

来月も楽しみにしています!

林田

0

すいすい組~9月の誕生会~

今日は9月のお誕生会でした。

 

今月も園全体で、また保護者の皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

年に一回の誕生会。 子ども達にとっては、もちろん特別な日ですが、保護者の皆様にとっても成長が感じられる嬉しい一日ですよね。

 

今月も沢山のご参加、ありがとうございました。

来月もお待ちしております。

すいすい 峰

0

わくわく組 ~子ども同士の関わり~

ある日の夕方のこと…。

わくわく組は、園庭に出て仲良く遊んでいたのですが、まだまだトラブルが絶えないのが現実のところ…。

男の子同士で、スコップの取り合いをしていました。

しかし、しばらく様子を見ていると…

Aくんが腕を指差して

「3になったらかしてな!」

と腕時計をしているかのような仕草を。

するとBくんも

「3になったよ。はいどうぞ!」

と、今までのやり取りが嘘のようにすんなりと貸し借りができました。

ちなみに、その時実際は時計の針は8を指していました(笑)

 

そして、またあるところでは…

Cくんが捕まえたバッタを欲しがり、ずっと付いて回っているDくんがいました。

そこでも…

「じゃぁーもうなきやんだらみせてやるけん!」

これまた長引いたやり取りも、すんなり解決。

 

こんな風に、大人からしてみると「???それでいいいの?」と笑ってしまう解決策だったりもするのですが、子ども達なりに話をして解決の糸口を見つけられるようになっていることに拍手!!

本当に、まだまだ保育者が間に入らなければならないトラブルも多いのですが、少しずつ子ども達同士で解決ができるようになっていることに嬉しくなりました。

 

明日は、いよいよ保育参観です!

保護者の皆さんから離れない子もいるかもしれませんが、ぜひ少し離れて子ども達同士のやり取りを観察してみて下さい。

面白い会話が聞こえてくるかもしれません。

また、普段保育者に聞けないこと等あれば、この機会にどんどんお話下さいね!

 

わくわく組 桐谷

0

ぽかぽかDay’s「はらっぱでわらべうた遊び♪」

初めてかき道ピノキオこども園の「はらっぱ」に遊びに行きました。

ぽかぽかからは、1組の参加でしたが、はらっぱに遊びに来られた方、3、4組と一緒に「わらべうた遊び」をしましたよ。

 

 

「1本橋こちょこちょ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」「こんこんちきち」「わたしょわたしょ」などをして楽しみました。

 

その後はわらべうたのお人形と遊んだり、ままごとやパズルなど思い思いに遊んでいました。

場所は変わっても同じ子育てをしている仲間と言う感じでお話も弾んでいました。

また一緒に遊べるといいですね♪

「はらっぱ」にご参加の皆様、機会があれば「ぽかぽか」にもぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

ぽかぽか  深堀

0

にこにこ組の一日〜発見〜

おや、窓辺で黄昏ている後ろ姿が…

よーく 近づいて見てみると…

オイルモーションを見つめています

窓辺に夕陽が降り注ぎ

キラキラと輝くオイルモーション

誰が教えた訳でもなく

子ども達が発見した何倍もステキな楽しみ方

そして、大事なのはその感動をお隣さんと共有していること

そこに言葉は無くとも、伝わってきますよね

 

中村久

 

0

にっこり子育て新聞第6弾!

爽やかな風に乗り、どこからかやってきた赤とんぼを見るとすっかり秋だなと感じる今日この頃です。

運動にも適した秋、もちろん食欲も湧いてくる秋です。

そんな気持ちの良い秋には、子育てにもゆとりを持っていきたいものですね。

私も一児の母ですが、つい頭がいっぱいになり我が子の寝顔を見ては 反省の日々です。

時にはちょっとブレイクタイムを…

そんなひと時に、子育て新聞にも目を通して頂けたら嬉しいです。

さて明日の保育参観では、園での様子はもちろん、どのような姿を目指して保育を工夫しているか、家庭とは違う目線で見て頂けたら幸いです。

お子様の新たな成長に気付くお土産が出来ることを願っています。

ご参加お待ちしています。

中村久

 

0

わくわく組 ~異年齢の関わり~

今日は、お散歩日和!!

風があったので、暑すぎることもなく3クラスでのお散歩を楽しんできました。

わくわく組にとって、合戦場まで歩いて行ったのは初めて…

案の定、帰りはヘトヘトモードの子ども達でしたが、公園まで何とか歩いて往復できたのは、手を繋いでくれたすいすい組さんのお陰です(泣)

道路側を歩いてくれたのはもちろんのこと…

道端に生えていた猫じゃらしをとってくれたり…

公園ではアスレチックで手を差し伸べてくれたり…

ブランコを押してくれたり…

すいすい組さんのいろんな優しさに触れ、きっとわくわく組もほっこり嬉しくなった散歩だったと思います。

こんな異年齢の関わる姿を保育参観でも見て頂けたら嬉しいです。

 

わくわく組 桐谷

0

にこにこ組の一日〜お友達と〜

お友達との関わりがグッと増えてきたにこにこ組。

今までは保育者との関わりも多かったですが

次第にお友達の存在を意識してきて

一緒に遊ぶ楽しさを感じる場面が増えているようです。

時にはおもちゃを取り合ったりと我慢する場面もあります。

しかし、子ども同士の関わりの中でたくさんの刺激を受け、いくつも学びがあります。

少子社会の今、子ども集団の大切さが見直されています。

時には、大人が距離を置いて子ども同士のやりとりを見守ることも必要ですね。

つい手を貸してしまいがちですが、待ってあげる柔軟性も欲しいなと思います。

中村久

0

ぐんぐん組~シャボン玉~

日中はまだまだ暑い日が続いてますが、少しずつ秋の風が吹いているこの頃です。

今日は、サーキットに出て遊ぶと秋の風に乗せて沢山のシャボン玉が飛んでいました。

見てみると、男の子達が

「誰が沢山吹けるか?」

「遠くまで飛んでいくシャボン玉はどれだ?」

「大きなシャボン玉が出来た!」

「虹の色してるよ」

など会話をしたり、発見をして楽しんでいました。

縄跳びをしたり、鬼ごっこをして体を沢山使って遊ぶ日もありますが、今日の様にシャボン玉を吹き、風に乗って飛んでいく姿を追いかけたり、目で追って日々楽しんでいるぐんぐん組さんです。

 

ぐんぐん組 嶺岡