0

にこにこ組~自分で選ぶ~

指先が上手く使えるようになり、上達してきたシール貼り!

普段は大きな用紙に貼って楽しんでいますが、

今回は初めて、好きな絵柄の紙をそれぞれ選んでみましたよ。

「きらきらがいい」「ブルドーザーがいい」と子ども達のキラキラとした目!!

自分でしたいものを選んだ事で、

いつもより夢中になって遊ぶ子ども達。

同じ活動でも「自分で選ぶ」という1つの過程がある事で、その活動がより楽しく充実したものになります。

日々の保育の中で、子ども達自身が選択するという機会を大切にしていきたいと思います。

にこにこぐみ 西村

0

ぐんぐん組~優しい気持ち~

のびのび組さんが幼児組に移行してきて、少しだけこども園のリーダーだという自覚が大きくなってきているぐんぐん組さん。

 

今日は、人数が少なかったので3クラスで「椅子取りゲーム」をしました!

 

ある男の子が音楽をとめる役をしていると、、、

隣のわくわく組さんが、ずっとその様子を羨ましそうに見ていました。

 

隣でずっと見ていたわくわく組さんに気付いたのか

「指かしてごらん!」と。

 

「ここを押せば音が止まるんだよ」と教えてあげている姿が、、、

他にも椅子の数を減らす時に

「椅子から降りて」「2個減らそう!」と自分たちが主となって活動に参加していました。

 

 

 

 

 

「勝ちたい」という気持ちももちろんありますが、

「自分たちで!」「小さいお友達に優しく!」という気持ちが大きくなってきているぐんぐん組さんでした。

 

ぐんぐん組 前田

0

のびのび組~楽しんでいます~

新生活が始まって一週間。

今週は雨が降る日が多く、室内での活動がメインとなりましたが、ビー玉転がしやカプラなど、子ども達のお気に入りの遊びを沢山楽しみましたよ。

 

楽しみのスイッチが入ると、集中して取り組む子ども達。

一人でじっくり楽しむ子。友だちと一緒に協力して作ろうとする子。楽しみ方はそれぞれでしたが、「なかまいれて」「いいよ」のやりとりが沢山聞こえてきたことが嬉しかったです。

 

この一年で、これまで以上に友だちとの関係も深まっていくことと思います。

たくさん笑って、たくさん悩んで、みんなの心と体が大きくなりますように、、、。

 

 

そんな中、のびのび組の大切なお友だちであるTくんが、引っ越しの為、お別れすることとなりました。

大好きなTくん。離れていてもずっと友だちだよ。元気でいてね。

 

のびのび 峰

0

すくすく組~にこにこ組での生活~

子ども達がにこにこ組に移行して1週間が過ぎようとしています。

今回はにこにこ組で過ごしている子ども達の様子を紹介しますね。

にこにこ組のお部屋には、、、

すくすく組にはないままごと専用ゾーンがあったり

少し難易度の高めなブロックのおもちゃがあったり

目新しいおもちゃに子ども達は興味津々で目を輝かせていましたよ。

昨年からにこにこ組との行き来が自由に出来ていたこともあり、移行後も不安がる事もほとんどなく

楽しんで遊ぶ姿が多く見られました。

〈おまけ〉

ままごとゾーンのキッチンの所でフライパンにホースを入れてしゃもじで混ぜている子がいました。

きっとお家の方がご飯を作っている様子を見ていたんでしょうね。

 

このように色々な姿を見せてくれるすくすく組さん。これからの1年間でどのような成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

すくすく組 井手

0

わくわく組~体を動かす楽しさ~

今日はリトミックをしました。

すると、夕方音楽を掛けていると…

「今日これしたよね!」

「見て見て~」の声が聞こえてきました。

皆でリトミックの動きを思い出しながら楽しんでいましたよ。

体を動かして遊ぶのが大好きなわくわく組さん。

最後には女の子大人数で壁を使ってこんな事もして、出来た喜びをみんなで共有していました。

これからも沢山体を使った遊びを行っていきますね。

 

わくわく組 嶺岡

 

0

わくわく組〜よろしくね〜

今週より新生活が始まりました!
新しい環境、新しい担任に変わり何だか照れ臭そうな子ども達。
初めにみんなでお部屋のゾーン探検をし遊び方やゾーンの使い方を確認しました。
そして、お友達との関わり方について話しみんながどうしたら楽しく過ごせるか?と話をしましたよ。
まだまだ新生活が始まって3日…。
これからどんな楽しい事、どんな出来事があるか『わくわく・ドキドキ・うきうき』しながら過ごしていきたいです。
1年間よろしくお願いします。
わくわく組 嶺岡
0

にこにこ組の一日~ブロック~

お部屋には色々な種類のブロックがあります。

イメージを膨らませて遊んだり、積み重ねていく中で新たなイメージができるなど、発想力を高めたり、集中力を高めるなど、様々なメリットがあります。

 

今回、新しいブロックを使いました。四角や三角、棒、タイヤなど色々な形がありました。保育者に車を作ってもらって走らせたり

鍵のようなブロックを見つけた子ども達はブロックを鍵に見立て、「誰かいませんか?」と開ける真似をしていましたよ。お友達がしているのを見て、「ぼくも!」と鍵を開ける姿も可愛かったです。見立て遊びも少しずつ見られるようになっています。

 

 

 

 

 

楽しい発想力だなと感じました。遊びの中で想像力を高めるなど、色々なことが身につくので、これからもたくさん遊んでいきたいと思います。

手形スタンプもしましたよ。

 

 

 

 

 

 

にこにこ組  黒崎

0

のびのび組~あたごツアーズ~

新しい環境…。新しい担任…。今週から新生活がスタートしました!

初日となった月曜日は、「あたごツアーズ」と称して園内探検をしました。

 

玄関で靴を脱ぐこと。靴の中に靴下を入れること。階段は危ないから気をつけようねということ。

 

あたごサーキットって?あたごフィールドって?

どんな楽しいことがあるかな?危ないことはないかな?みんなで仲良く遊べるかな?

 

そんなことを考えながら、みんなで確認していきました。何事も最初が肝心ですよね。

 

幼児クラスに進級し、子ども達も保護者の皆さまも期待に胸を膨らませているはずです。これからもウキウキ・ワクワクした気持ちで園生活を楽しんでいくために、毎日の小さな積み重ねを大切にしていきたいです。

1年間、よろしくお願い致します。

のびのび 峰

 

0

ぐんぐん組~すいすい組になるために、、、~

昨日から新しいクラスでの生活が始まりました。

担任も環境も変わり、ちょっぴりドキドキしているぐんぐん組さん。

 

 

 

 

 

今日は、「すいすい組さんになるために、、、」の話し合いをみんなでしました!

「すいすい組さんってどんな人?」と聞いてみると、

 

「んー。優しくてかっこいい!」

「大丈夫?って声をかけてくれる」などなど。

 

たくさん出てくる出てくる!

 

今までかっこいいすいすい組さんの姿を見ていたので

話し合い中は、みんな目がキラキラしていました。

 

ここからが、今回の活動のみそ!なのですが、、、

みんなで「どんなすいすい組さんになりたいのか」考えてみました。

 

そして、自分で考えた「こんなすいすい組さんになりたい」という目標をみんなの前で発表してみました。

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり恥ずかしそうに、でも嬉しそうに

発表する姿を見て1年前からの成長に、涙が出そうになった担任です。

 

憧れていたすいすい組さんに今度は自分たちがなる番です!

少し不安もあり、期待もありのぐんぐん組さん。

 

どんなすいすい組になるのか楽しみです。

みんなの目標は、午睡部屋に貼っているので時間がある時に見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

これから1年間、よろしくお願いします。

子ども達と楽しい思い出いっぱいの1年にしていきたいと思います。

 

ぐんぐん組 前田

0

未来に向かって・・・

日毎に 暖かくなり、今年も 桜が咲き始める季節となりました。

先日は 卒園式があり、手作りのアルバムに証書、それにサプライズとして全職員による歌のプレゼントで、心温まる式となりました。

これからの子ども達の未来が 心豊かで しあわせな歩みでありますよう 祈っております。

素敵な出逢いにありがとう。

全ての皆様に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長

0

にこにこ組の一日~新しい環境~

今日から新しいお部屋での生活が始まりました。

ちょっとドキドキの様子も見られたにこにこ組さんでしたが、

お友達もいたので、笑顔で遊んでいましたよ。

 

まずは、忍者になってお部屋の探索をしましたよ。

「ここはどんなところかな?」「ここで遊びたい!」と目をキラキラ

輝かせていました。

幼児クラスにも見学に行って、お兄ちゃん達に声をかけてもらっていました。

 

帰ってきてからはサーキットでも遊びました。自転車に乗りたいお友達が多かったです。まだ身長が届かない子どもが多く、「どうやったら進めるかな?」と

考えながら前に進もうと挑戦していましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい環境で、色々なことに興味津々のにこにこ組さん、これからどんなことができるかワクワクドキドキですね。子ども達のやりたい気持ちを大切にしていきたいと思います。

にこにこ組  黒崎

0

すくすく組~新しい環境で~

今日から、新しいお部屋に引っ越したすくすく組さん。環境にもすぐに慣れて楽しく過ごしました。

 

 

今日はリトミックというリズム運動遊びをしました。曲に合わせて馬になったり、ウサギになったりしました。

 

 

保育者の真似をしながら、楽しく体を動かしました。

4月には1歳児クラスに進級します。その前に少しでも環境に慣れてくれればと思っていたのですが、心配はいりませんでした。子ども達の順応性は素晴らしいものです。これからの1年間でどれだけの成長を見せてくれるのか楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

近江