0

ブログ:のびのび組の1日~わらべうた遊び~

今日はお部屋で『かごめかごめ』をしました♩
初めて行ったので、『うしろのしょうめん、だーれ』で
鬼以外の子ども達がついつい答えてしまう可愛いハプニングもありましたが…
何度かするうちにルールが分かり、楽しくできましたよ♩
みんなで手を繋ぐとそれだけで何だか楽しくて
笑顔が溢れる子ども達でした!

その後は椅子取りゲームをしました。
椅子取りゲームは2回目だったのですが、
前回負けても全く泣かなかった子が、悔しくて涙を流す姿に成長を感じました。
また、椅子を取り合うゲームですが…
『〇〇ちゃん、ここ、ここ!』と空いている椅子を教える姿も見られ
心が温まりました。


段々、ルールのある遊びも上手になっているのびのび組さん。
これからも楽しい遊びをみんなでしていきたいです!
のびのび組 林田

 

0

ぽかぽかDay’s「氷で感触遊び♪」

台風が行き過ぎた後で湿気が多い1日でしたね。

今日は「氷」で遊びました。

 

小さいお友だちも、氷を一生懸命つかもうとしていましたよ。

でも、ツルンと滑るのでなかなかつかめず、声を上げていました。

冷たい感触、ツルンと滑る感触…などをそれぞれ楽しんでいました。

 

もう1つの感触遊び…。小麦粉粘土でも遊びました。

 

手や足で触ったり、つまんだり、ローラーで伸ばしたり型で抜いたりと楽しんでいました。

また、いろんな感触遊びをしましょうね♪

 

ぽかぽか  深堀

 

0

のびのび組~挑戦中!~

少し前からのびのび組さんが挑戦している事があります。

 

それは、自分の分の給食を机まで運ぶ事です。

始めたばかりの頃は、

不安定で 机に着くまでにこぼしていた子ども達も何度も練習する事で

最近では、全然こぼさず、運ぶ事が出来るようになってきています!

そして、給食中は、

となりの幼児クラスのお兄ちゃん達の様子を

見る事が出来るので

食べる時のマナーも学ぶことが出来ています!

 

そして、机に貼っている表示を見ながら、

自分が食べられる量を先生に伝えたり、

お盆の上のお皿の並び方を写真を見ながら

自分で綺麗にしたりと のびのび組さんはまた新しい事にも挑戦中です!

色々な事に挑戦しながら たくさんの事を学んでいってほしいと思います!

 

のびのび組 前田

0

にこにこ組~塗り絵~

にこにこぐみさん初めての塗り絵をしました。

真剣な眼差しで話を聞く子ども達!

上手に椅子に座って話を聞いていましたよ!

子ども達に分かりやすいトマトとキュウリの塗り絵を用意し、好きな方を選んで貰いました。

上手に絵の中を塗る子どもや点々を沢山描く子ども、

一色で塗りつぶす子どもや色んな色を使う子ども。

塗り絵という活動を通して、子ども達の様々な姿や発達を見る事が出来ました。

子どもの成長を知る1つの手段として、今後も定期的に塗り絵を行っていきたいと思います。

次回、子ども達がどのような塗り絵を完成させるのか楽しみです!

にこにこぐみ  西村

0

~すくすく組~目線の先には、、

「あっ!」

「うわー」

子ども達が大好きな”あるもの”を

見せるとこんな声がたくさん聞こえてきます。

その”あるもの”とは、、、

シャボン玉です!!!

 

保育者がシャボン玉をふーっと吹くと

手を伸ばしたり、指を差したり、じーっと見たり

 

子ども達の反応は様々ですが素直な反応がみんなとても可愛いです。

もっともっとたくさん驚きや感動を子ども達と共有して

毎日楽しく過ごしたいと思っています!

すくすく 上川

 

0

給食だより~7月お誕生会~

今日は、7月のお誕生日会でした!

今月も愛情がたくさん詰まったスペシャルメニューを

お届けしました。

食パン・イタリアンスープ・チキンカツ・さっぱりポテトサラダ・動物チーズ

大きなチキンカツを、パンに挟んで食べる子もいるなど、それぞれの食べ方で楽しんで

いました。

暑さで食欲が無くなってくる季節ではありますが、スペシャルメニューの効果でおかわりまで完食していました。

 

栄養士 中ノ瀬

0

すいすい組~7月の誕生会~

今日は、7月の誕生会がありました。

 

これから美味しい季節となる「スイカ」の話が盛り沢山で、

目でも楽しい。

 

口でも美味しい。

 

夏らしさが感じられる楽しい誕生会でした。

 

すいすい組の誕生児さんにとっては、大好きなお父さん、お母さんが来てくれる特別な日。それが何より嬉しいようです。

「僕は◯月!私は◯月!」と子ども達は楽しみにしていますので、保護者の皆様も楽しみにお待ち下さいね。

 

〜おまけの話〜

実は昨日、すいすい組だけスイカ割りをしました。

Bくんのおじいちゃんに頂いた立派なスイカ。大盛り上がりの中、旬の味覚を堪能させていただきました。

ありがとうございました。

すいすい 峰

0

にっこり子育て新聞第4号!!

セミの鳴き声と共に暑い日差しもやってきて夏を感じる今日この頃。

梅雨のジメジメも残り、身体も疲れやすい季節です。

日々のお仕事、育児の合間にホッとできる時間を作れると良いですね。

お茶を飲みながら合間に子育て新聞を読んでみて下さい。

皆様から募集した子育て川柳も夏祭りで紹介する時間を取るようにしています。

楽しみですね。

中村 久美子

 

0

ぽかぽかDay’s「8月のお誕生会見学♪」

今日は「8月生まれの誕生会」を見学に行きました。

お母さんの膝の上に座って動くことなく、興味深く見ていましたよ。

すいか割りもあり目の前で楽しく見ていました。

こども園のお姉ちゃんが優しく関わってくれてほっとした表情になりました。

 

ぽかぽかのお友だちにもスイカ割のスイカを頂き、部屋に戻って、美味しく頂きました。

こども園のお兄ちゃん、お姉ちゃんとも関わりもあり楽しいひとときとなりました。

 

また来週お会い出来るのを楽しみにしています♪

 

ぽかぽか  深堀

0

ぐんぐん組の一日~絵本紹介~

最近、お集まりで保育者(担任)の「好きな絵本シリーズ」をぐんぐん組さんに紹介しています。
その一つが、「バムとケロ」シリーズです。


この絵本は、お話もとても面白い絵本ですが、実はこの絵本には、主人公のバムとケロ以外にも毎ページにあるキャラクターが登場するのです。
私は幼い頃、そのキャラクターを見つけることが好きで、よくこの絵本を借りて見ていました。

子ども達に話すと「はやくみたい!」「ぼくにもそのえほん、おしえて!」の声がたくさん聞こえてきました。

そしていつもよりも集中して絵本を見て(探して)いましたよ。

字が読めなくても楽しめる絵本。
色々な楽しみ方を子ども達にも知ってほしいですし、自分達でも発見して楽しんでほしいです。

 

ぐんぐん組    柳

0

わくわく組~お出かけの日~

今日は子ども達が先月からずっと楽しみにしていたお出かけの日!伊王島のキッズランドに行ってきました。

伊王島に近くなればなるほど海がたくさん見えて「海だ〜海だ~広いな~」とノリノリな子ども達。

キッズランドに着くと遊びたい気持ちをグッと堪えていたのですが、体がうずうずとして我慢できない様子…

お約束を再確認するとギラギラした目で「遊んでいい?」「行っていい?」と目の前に広がる遊具に大興奮でした。

一般の方も多くいましたが、順番を譲ったり一緒に遊んで思いっきり遊び尽くしましたよ。

帰りのバスでは「トランポリンが楽しかった!」「次はどこに行く?」とまだまだ元気いっぱいのわくわく組さん、、

園に戻ると美味しいお弁当を食べてぐっすり眠りにつきました。

来月のお出かけも楽しみです。

わくわく組 平田

0

のびのび組~ぐんぐんさんとの交流~

今日は、ぐんぐん組さんと

交流をしました!

 

①リトミック

幼児クラスの午睡部屋でリトミックをしました。

ジャンプをしたり、自転車漕ぎをしたり、、、

 

お兄ちゃん達がしている事を見て、上手に真似する事が出来ていましたよ。

こんな難しいブリッジも見様見真似で出来るものなんですね!

保育者が方法を教えなくても、

お兄ちゃん達との関わりを通して、

ルールや遊び方を自然と覚える事が出来るのだと実感しました!

 

②夏祭りごっこ

金魚すくいや輪投げ、的当てをして

夏祭りの雰囲気を楽しみました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんから優しく手をひかれ、

お話を聞いてもらい、

ても嬉しそうなのびのび組さん!

これからも少しずつ、

お兄ちゃん達との交流の機会を作り、

お兄ちゃん達の行動を見て、

自分もやってみよう!してみよう!という挑戦する気持ちが

芽生えていってほしいと思います!

 

のびのび組    前田